2022-01-01から1年間の記事一覧

ひらがな苦手な息子が1日10冊も音読した方法

6歳年長の息子と4歳年少の娘を持つ母です。 6歳の息子は小さい頃から「ひらがな」や「カタカナ」などの文字に あまり興味があありませんでした。 そのため、音読をさせてみたり ドリルをやったりしていますが やはり「自発的に本を読む」ということは ほとん…

年長男の子 家庭学習でやっていること

年長の息子と年少の娘を持つ2児の母です。 毎日少しずつ家庭学習に取り組んでいます。 現在できるようになったことは・・・ 算数↓ 繰り上がりの足し算(20まで) 10−1桁の引き算 3つの数の計算 国語↓ ひらがなの読みはOK カタカナの読みはなんとかOK ひらが…

最近うまくいった子供のやる気の引き出し方(バイオリン練習編)

6歳年長の息子と4歳年少の娘を持つ母です。 2人とも、スズキ・メソードでバイオリンを習っています。 毎日バイオリンの練習をしていて、実際とても大変です・・・・。 子供たちは毎日の練習で、やる気になってくれることの方が少なのが現状です。 日々、試行…

年長息子の「すきま時間」勉強法2つ

年長と年少の娘を持つ母です。 毎日、朝家庭学習をコツコツと頑張っています。 タイトルの「すきま時間」勉強ですが、 結論から言いますと、 一つ目は お風呂上がりに、洗面所にプリントを置いておくと、 自分で勝手にやっている という感じです。 「すきま…

6歳と4歳を勉強する気にさせた方法 その①

我が家には6歳年長の長男と4歳年少の娘がいます。 毎日コツコツと家庭学習頑張っています。 しかし、子供たちのやる気ムラも、もちろんあります・・・。 そこで、うちの子たちが勉強をやる気になってくれた時の 方法を紹介したいと思います。(たまたまうま…

3兄弟全員バイオリンを習わせている先輩ママの苦労話

うちは年長の息子と年少の娘がいて、 2人ともバイオリンを習っています。 他にも習い事はしていて、 幼稚園から帰ってくるとバタバタで、 2人バイオリンの練習をするのでも、 十分に時間が取れず、苦労しています。 そんな中、3兄弟とも幼稚園からバイオリン…

電子ピアノ?アップライトピアノ?ピアノを買いに行く

年長の息子と年少の娘を持つ母です。 息子は現在、YAMAHA音楽教室で幼児科2年目を受講しています。 今は、キーボードを机の上に置いて、椅子に座って練習しているのですが、 来年からは、ジュニア総合コースに進級して、個人レッスンも入ってくるので、 ピア…

先取り★小学1年生の教科書(国語・算数)を購入してみた感想 (現在年長息子)

来年小学校入学の息子を持つ母です。 小学校では幼稚園とは違い、 授業があって勉強がメインになるので 授業についていけるか、学校生活を楽しめるかとても不安です。 今までずっと気になっていたことで、 教育についてテレビや本でもよく目にする佐藤ママの…

しまじろうクラブアプリの魅力(こどもちゃれんじジャンプ受講中)

こどもちゃれんじの会員専用アプリの 「しまじろうクラブ」 こどもちゃれんじの教材と連動したデジタルワークができ、 繰り返し学習もできます。 ※追加料金なし! しまじろうクラブアプリでできること ・デジタルワーク デジタルワークはキッズワークのアプ…

幼児教育 わかっているのにできない自分が辛い

6歳の年長息子と4歳の年少娘を持つ母です。 子供たちの習い事は・・・・ ・バイオリン ・ピアノ ・英語 ・体操教室(息子のみ) ・サッカー(息子のみ) という感じです。 毎日、 ・30分程度の学習 ・バイオリンの練習 ・ピアノの練習 ・英語の復習 など、…

バイオリン・ピアノ練習 兄妹がいる場合どのように練習時間を確保しているか(我が家の場合)

6歳年長の息子と4歳年少の娘の母です。 現在、息子と娘はスズキ・メソードでバイオリン、 YAMAHA音楽教室でエレクトーン(ピアノ) のレッスンを受講中です。 バイオリンもピアノも毎日練習が必要で、 しかも1対1で練習しないとなかなか集中して練習をするこ…

年長 絵本を自発的に読む子になってほしい 今やっていること

年長息子と年少娘を子育て中の母です。 年長の息子が なかなか自分から絵本に興味を持てないことを悩んでいます。 (自分から本を読んでほしいとか、親の欲望かもしれませんが 絶対に将来に役立つと思っているので どうにか本好きになってほしいです・・・。…

フラッシュ足し算 シールご褒美の落とし穴・・・

息子と娘でフラッシュ足し算をしていて、 ご褒美シールが欲しくて必死になってやっていると思ったら、 やけに長男のスピードが早い。 こっそり観察していると・・ 合っている回答もあれば 間違えているものも・・・ 間違えたと認識はしているようですが どん…

年長息子の最近の家庭学習の様子・やっていること

年長息子と年少娘を持つ母です。 最近の家庭学習でやっていることなど記録に残そうと思います。 うちは基本的に朝学習派になりました。 夏休みをきっかけに学習を朝に変えてみました。 習慣化すると、すっごく楽になりました。 (それまですごく大変だったけ…

年長「10までの」フラッシュ足し算 自分から進んでやってくれた方法①

年長息子、年少娘を子育て中です。 毎日の学習で算数の足し算をやっています。 しかし、手を使った数え算になっていて、 いろいろな文献をみると、 5を一つのかたまりとして考える 10を一つのかたまりとして考えて、 まずは、足して10までの足し算を暗記で…

朝の学習習慣をつけるために頑張ったこと

年長息子と年少娘を持つ母です。 自宅学習を始めた頃から、 朝学習ができたらいいなと思っていました。 けれども1日坊主や3日坊主 やろうと思ってもなかなか続かず・・・・ という感じでした。 今回は夏休みをきっかけに 登園前の時間の朝学習習慣がついてき…

くもん体験してみて自宅でのドリル活用法を考えてみた

年長息子、年少娘の母です。 先日、息子がくもんの無料体験学習に参加してきました。 いろいろと考えて、 今回は入会はせず、自宅学習でもう少し頑張ろうという結果になりました。 無料体験をして、 家で、くもんドリルを使用しながら参考にしてみようと思っ…

6歳息子 【失敗談】文章問題ドリルをやらせたら文章問題が嫌いになってしまった

年長息子と年少娘を持つ母です。 毎日30分自宅学習をしています。(数字・足し算・図形・文のおけいこドリル) 私自信、勉強不足で 子供達にとって読解力がどれだけ大切かということを 1年ほど前に気づきました。 当時、息子はひらがなは覚えていましたが…

【6歳年長】学習習慣を朝にしたらメリットしかなかった

年長息子・年少娘を持つ母です。 息子と娘の学習は毎日やっていましたが 今までは幼稚園帰宅後とか夕食後、とか やる時間が定まっていなかったので、 夏休みから学習時間は「朝」に変えてみました。 ようやく習慣化してきたので書き残したいと思います。 今…

勉強を効率化する⭐︎今まで調べてきた中で取り入れたいと思ったテクニック覚書

・人がちょうど忘れやすいのは1日後・1週間後・1ヶ月後 その時期に復習をする ・暗記の勉強は寝る10分前にすると定着しやすい ・歴史はどうやってそうなったのかを考えながら読むと、出来事のつながりが理解しやすい ・勉強は歯磨きのように習慣化すると苦労…

おやつの時間も楽しく何気な〜く「地理のお勉強」

年長息子と年少娘の子育て中です。 来年小学校入学を控え、 何をしたらいいのか不安を抱えながら、できることを考えて毎日生活しています。 今日は、おやつの時間に 何気な〜く地理のお勉強をしている方法について紹介します。 結論から言いますと、 お菓子…

くもんの無料体験学習に参加してみて正直な感想・入会しなかった理由

6歳年長息子と4歳年少娘を持つ母です。 以前から気になってはいたけど、 色々と検討して、入会はしてこなかった公文式。 そんなタイミングで、夏の無料体験学習ができるということで、 教室はどんな雰囲気で、どんな流れで学習しているのか どんな内容なのか…

毎日のバイオリン練習の苦労話

息子は3歳からバイオリンレッスンの見学へ行くようになり、 実際に習い始めたのは4歳頃からでした。 初めの頃は弓の持ち方だけ、次に構え方、 当初は練習の負担も少なかったです。 段々と曲が弾けるようになると、 毎日の絶対的に練習量も増えてきて 練習を…

子どもを本好きになってもらうために【後悔していること・今やっていること】

現在6歳(年長)と4歳(年少)の育児中です。 子どもたちに対して後悔していること、 それは、 「もっとたくさん読み聞かせをしてあげればよかった」ということです。 子どもたちが成長し、言語もどんどん発達していきます。 その中で「読み聞かせ」の重要…

買ってよかった!さわって学べる算数図鑑 レビュー

我が家の息子は図鑑が大好きです。 楽しみながら算数について学んでほしいという願いから、 「さわって学べる算数図鑑」を購入しました。 算数図鑑の内容・子供たちの反応・親目線の感想など紹介していきたいと思います。 図鑑の内容 たし算・ひき算について…

算数・物理・英単語を楽しく学べるゲーム!Osmoジーニアススターターキット  実際に使ってみたレビュー

現在年長の息子と年少と娘の育児中です。 子供たちの教育について日々試行錯誤しております。 毎日の家庭学習のことで、 本人たちが「やらされている」と思っているものは、なかなか積極的に取り組めず、 色々と思い悩んでいました。 そんな時に夫が見つけた…

【勉強・習い事】子供にやる気を出してほしい 夫と考えた解決策

勉強や習い事の練習など、子供本人がやる気を出さないと、 どんなに親が言っても集中力できず、はかどらないし、効率も悪くなります。 毎日の習い事の練習や、学習を、私は「やらせて」いるような感覚でした。 私自身も毎日が辛いと思う時もよくありました。…

ヤマハ音楽教室 音楽なかよしコース(満3歳)レッスン内容と個人的な感想

現在満4歳の娘はヤマハ音楽教室の「おんがくなかよしコース」に通っています。 現在6歳の息子もおんがくなかよしコースに通っていました。 息子の方はそのまま進級して、現在幼児科2年目に通っています。 現在娘と、おんがくなかよしコースのレッスンを受け…

ディズニー英語システム ストレートプレイ1〜3を見た感想

私も夫も英語は苦手です。 そのため、子供たちには英語でつまづいてほしくないと思い、 英語教室に通っています。 英語教育について調べるとよく出てくるのがディズニー英語システム。 すごく気になっていたのですが、金額が高いし、 掛け流しだけでペラペラ…

ピアノの練習をやりたがらない【我が家で効果的だった対処法】

こんにちは。 年長の息子と年少の娘2人の子育てしています。 ピアノはヤマハの音楽教室で「幼児科」受講中です。(息子) ピアノは子どもの習い語のなかでも人気が高く、脳の発育にもいい影響があると言われています。 理想は自分から進んで練習をしてほし…