2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年長男の子 家庭学習でやっていること

年長の息子と年少の娘を持つ2児の母です。 毎日少しずつ家庭学習に取り組んでいます。 現在できるようになったことは・・・ 算数↓ 繰り上がりの足し算(20まで) 10−1桁の引き算 3つの数の計算 国語↓ ひらがなの読みはOK カタカナの読みはなんとかOK ひらが…

最近うまくいった子供のやる気の引き出し方(バイオリン練習編)

6歳年長の息子と4歳年少の娘を持つ母です。 2人とも、スズキ・メソードでバイオリンを習っています。 毎日バイオリンの練習をしていて、実際とても大変です・・・・。 子供たちは毎日の練習で、やる気になってくれることの方が少なのが現状です。 日々、試行…

年長息子の「すきま時間」勉強法2つ

年長と年少の娘を持つ母です。 毎日、朝家庭学習をコツコツと頑張っています。 タイトルの「すきま時間」勉強ですが、 結論から言いますと、 一つ目は お風呂上がりに、洗面所にプリントを置いておくと、 自分で勝手にやっている という感じです。 「すきま…

6歳と4歳を勉強する気にさせた方法 その①

我が家には6歳年長の長男と4歳年少の娘がいます。 毎日コツコツと家庭学習頑張っています。 しかし、子供たちのやる気ムラも、もちろんあります・・・。 そこで、うちの子たちが勉強をやる気になってくれた時の 方法を紹介したいと思います。(たまたまうま…