6歳と4歳を勉強する気にさせた方法 その①

 

我が家には6歳年長の長男と4歳年少の娘がいます。

 

毎日コツコツと家庭学習頑張っています。

 

 

しかし、子供たちのやる気ムラも、もちろんあります・・・。

 

 

 

そこで、うちの子たちが勉強をやる気になってくれた時の

方法を紹介したいと思います。(たまたまうまく行っただけかもしれませんが、ご容赦ください)

 

 

結論は→

母の夕食作りと、子供たちのお勉強プリント

「どちらが早く終わるか競争」という競争形式にして見ることで

今回はうまくいきました。

 

 

 

どのようにやったかというと・・・

 

 

 

①あらかじめ、子供たちにやって欲しいプリントや教材をそれぞれの机に準備

 

②母の演技開始「ああ〜今から夕食作らないといけないなあ。まだ一つも準備していないな。

       そうだ!子供たちのプリントと、お母さんの夕食作り、どっちが早く終わるか競争してみよー!!」

 

 

③今回はたまたまかもしれませんが乗ってくれました。

 子供たちへの声かけは適宜「お!姿勢がいいねえ。」「早いなあ」

 など、褒めまくる・・・。

 あんまり急がせるような表現をすると、適当にやろうとするので、様子を見ながら声かけしてみました。

 

④無事、子供たちの勝利で終わりました。

 母のオーバーリアクションも重要です・・。

 

 

勝負形式にするとうちの子たちは割と、乗ってくれることが多いです。

 

いかに、「やらさている感」を無くすかが、やる気を引き出すということに置いて重要なんだと思っています。

 

 

またうまく行った方法など、紹介していきたいと思います。