年長息子の最近の家庭学習の様子・やっていること

 

 

年長息子と年少娘を持つ母です。

 

 

最近の家庭学習でやっていることなど記録に残そうと思います。

 

 

うちは基本的に朝学習派になりました。

 

夏休みをきっかけに学習を朝に変えてみました。

 

習慣化すると、すっごく楽になりました。

(それまですごく大変だったけど・・泣)

 

 

朝の流れとしては・・・・

 

 

6:30〜45     起床

      ゴロゴロ、グダグダ

7:00     計算問題開始

    ・くもんの足し算プリント40問(繰り上がりあり)

    ・母、特製の足し算・ひき算問題

    ・こどもちゃれんじのキッズワーク見開き1ページ

    ・くもんの国語のプリント1枚

    ・くもんの「ぶんのおけいこ」プリント1枚

 

7:30    このくらいには終わります。

    その後、朝食

7:40    朝食終了、パパを玄関まで見送り

 

   余力があるときはバイオリンも3曲くらい練習

 

 

8:00    幼稚園バスのバス停へ。

 

 

 

 

朝は凄まじく忙しいです。

 

息子と平行して、

娘も、母特製の計算問題と、

くもんんのひらがなプリントをやっていますが、

 

 

娘は朝食を食べるのがゆっくりなため、

長男ほどできません。

 

 

集中力もまだまだなので、

息子の方をメインにみてしまっているのが現状です。

 

 

試行錯誤しながら、いいやり方を見つけていきたです。

 

 

 

今後、

学習を朝だけではなく、

夕食後に何か1つだけとかでも

取り組めるといいなと思っていますが、、、

 

 

まだ行動まで至っていません。

 

 

 

 

これからも家庭学習、工夫して頑張ろう。