2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年長 絵本を自発的に読む子になってほしい 今やっていること

年長息子と年少娘を子育て中の母です。 年長の息子が なかなか自分から絵本に興味を持てないことを悩んでいます。 (自分から本を読んでほしいとか、親の欲望かもしれませんが 絶対に将来に役立つと思っているので どうにか本好きになってほしいです・・・。…

フラッシュ足し算 シールご褒美の落とし穴・・・

息子と娘でフラッシュ足し算をしていて、 ご褒美シールが欲しくて必死になってやっていると思ったら、 やけに長男のスピードが早い。 こっそり観察していると・・ 合っている回答もあれば 間違えているものも・・・ 間違えたと認識はしているようですが どん…

年長息子の最近の家庭学習の様子・やっていること

年長息子と年少娘を持つ母です。 最近の家庭学習でやっていることなど記録に残そうと思います。 うちは基本的に朝学習派になりました。 夏休みをきっかけに学習を朝に変えてみました。 習慣化すると、すっごく楽になりました。 (それまですごく大変だったけ…

年長「10までの」フラッシュ足し算 自分から進んでやってくれた方法①

年長息子、年少娘を子育て中です。 毎日の学習で算数の足し算をやっています。 しかし、手を使った数え算になっていて、 いろいろな文献をみると、 5を一つのかたまりとして考える 10を一つのかたまりとして考えて、 まずは、足して10までの足し算を暗記で…

朝の学習習慣をつけるために頑張ったこと

年長息子と年少娘を持つ母です。 自宅学習を始めた頃から、 朝学習ができたらいいなと思っていました。 けれども1日坊主や3日坊主 やろうと思ってもなかなか続かず・・・・ という感じでした。 今回は夏休みをきっかけに 登園前の時間の朝学習習慣がついてき…

くもん体験してみて自宅でのドリル活用法を考えてみた

年長息子、年少娘の母です。 先日、息子がくもんの無料体験学習に参加してきました。 いろいろと考えて、 今回は入会はせず、自宅学習でもう少し頑張ろうという結果になりました。 無料体験をして、 家で、くもんドリルを使用しながら参考にしてみようと思っ…

6歳息子 【失敗談】文章問題ドリルをやらせたら文章問題が嫌いになってしまった

年長息子と年少娘を持つ母です。 毎日30分自宅学習をしています。(数字・足し算・図形・文のおけいこドリル) 私自信、勉強不足で 子供達にとって読解力がどれだけ大切かということを 1年ほど前に気づきました。 当時、息子はひらがなは覚えていましたが…

【6歳年長】学習習慣を朝にしたらメリットしかなかった

年長息子・年少娘を持つ母です。 息子と娘の学習は毎日やっていましたが 今までは幼稚園帰宅後とか夕食後、とか やる時間が定まっていなかったので、 夏休みから学習時間は「朝」に変えてみました。 ようやく習慣化してきたので書き残したいと思います。 今…