フラッシュ足し算 シールご褒美の落とし穴・・・
息子と娘でフラッシュ足し算をしていて、
ご褒美シールが欲しくて必死になってやっていると思ったら、
やけに長男のスピードが早い。
こっそり観察していると・・
合っている回答もあれば
間違えているものも・・・
間違えたと認識はしているようですが
どんどん次に進んでしまっていました。
これは、
ご褒美シールが欲しくて
ちょっと適当になってしまっている・・・。
一通りやったらシールがもらえるという形にしたことで
「やればいい」という考えのもと、
適当になってしまい、
正答率が下がってしまっていたようです。
私も、
「全部正解で一通りできたらシールがもらえる」とか
このフラッシュカードをやる意味とか、
子供たちにしっかりと説明するべきだったと反省しています。
この件で、息子に「ちゃんとやらないとやっている意味ないよ」
といってしまった事で
息子のフラッシュカードに対するイメージががた下がり・・・
また、新たに「やりたい」
と思えるような方法を考え出さなくては・・・・
教育って難しい。