2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3兄弟全員バイオリンを習わせている先輩ママの苦労話

うちは年長の息子と年少の娘がいて、 2人ともバイオリンを習っています。 他にも習い事はしていて、 幼稚園から帰ってくるとバタバタで、 2人バイオリンの練習をするのでも、 十分に時間が取れず、苦労しています。 そんな中、3兄弟とも幼稚園からバイオリン…

電子ピアノ?アップライトピアノ?ピアノを買いに行く

年長の息子と年少の娘を持つ母です。 息子は現在、YAMAHA音楽教室で幼児科2年目を受講しています。 今は、キーボードを机の上に置いて、椅子に座って練習しているのですが、 来年からは、ジュニア総合コースに進級して、個人レッスンも入ってくるので、 ピア…

先取り★小学1年生の教科書(国語・算数)を購入してみた感想 (現在年長息子)

来年小学校入学の息子を持つ母です。 小学校では幼稚園とは違い、 授業があって勉強がメインになるので 授業についていけるか、学校生活を楽しめるかとても不安です。 今までずっと気になっていたことで、 教育についてテレビや本でもよく目にする佐藤ママの…

しまじろうクラブアプリの魅力(こどもちゃれんじジャンプ受講中)

こどもちゃれんじの会員専用アプリの 「しまじろうクラブ」 こどもちゃれんじの教材と連動したデジタルワークができ、 繰り返し学習もできます。 ※追加料金なし! しまじろうクラブアプリでできること ・デジタルワーク デジタルワークはキッズワークのアプ…

幼児教育 わかっているのにできない自分が辛い

6歳の年長息子と4歳の年少娘を持つ母です。 子供たちの習い事は・・・・ ・バイオリン ・ピアノ ・英語 ・体操教室(息子のみ) ・サッカー(息子のみ) という感じです。 毎日、 ・30分程度の学習 ・バイオリンの練習 ・ピアノの練習 ・英語の復習 など、…

バイオリン・ピアノ練習 兄妹がいる場合どのように練習時間を確保しているか(我が家の場合)

6歳年長の息子と4歳年少の娘の母です。 現在、息子と娘はスズキ・メソードでバイオリン、 YAMAHA音楽教室でエレクトーン(ピアノ) のレッスンを受講中です。 バイオリンもピアノも毎日練習が必要で、 しかも1対1で練習しないとなかなか集中して練習をするこ…