幼児教育 わかっているのにできない自分が辛い

 

6歳の年長息子と4歳の年少娘を持つ母です。

 

 

子供たちの習い事は・・・・

 

・バイオリン

・ピアノ

・英語

・体操教室(息子のみ)

・サッカー(息子のみ)

 

という感じです。

 

 

毎日、

・30分程度の学習

・バイオリンの練習

・ピアノの練習

・英語の復習

 

など、毎日やることは多くて、

 

 

子供たちが自主的に楽しくやってくれるのが一番なのですが、

 

それは理想の理想。

 

我が家では

あまりうまくいっていません。

 

 

 

幼児教育についての書籍を色々借りて、

たくさん情報収集して、

 

知識は深まったはずなのに、

 

つい感情的になってイライラしてしまう。

 

 

そんな繰り返しで、

「こう声かけすればいい」とか

「やりなさいというのは逆効果」

とか、わかっているのに「できない自分」に気づき、落ち込むときも多いです。

 

昔、バイオリンの練習の時に

あれこれ厳しく言いすぎたのかなあとか

 

自分に対しての反省は山ほどありますが、

 

なんとか前を向いて

 

学習もバイオリンもピアノも

楽しくやろうと心がけたいと思いながら過ごしています。

 

 

こどもにあれこれ要求する前に

まず、自分から変えていきたいです!