電子ピアノ?アップライトピアノ?ピアノを買いに行く

 

年長の息子と年少の娘を持つ母です。

 

息子は現在、YAMAHA音楽教室で幼児科2年目を受講しています。

 

今は、キーボードを机の上に置いて、椅子に座って練習しているのですが、

 

来年からは、ジュニア総合コースに進級して、個人レッスンも入ってくるので、

 

ピアノ購入について夏くらいから考えていました。

 

 

まず、電子ピアノか、アップライトピアノで悩んでいました。

 

 

 

【電子ピアノ】

 

・サイレント機能があったり録音機能があったり、音を変えられたり色々な機能を楽しめる

 

・比較的価格が安い

 

アップライトピアノよりもコンパクト

 

・軽い

 

・本物のピアノとタッチが違う

 

・長く習っていると、結局アップライトに買い替える方も多数

 

・電子ピアノは楽器ではなく、電化製品

 

 

アップライトピアノ

 

・年に1度調律が必要

 

・サイレント機能をつけない限り、音が大きめで防音対策について考える必要がある

 

・本物のピアノ

 

・場所の確保が必要

 

 

 

 

 

 

私の考えでは、本格的に音楽をやろうと思ってはいなかったし、

 

音楽の道に進ませようと思ったことはなかったので、

 

電子ピアノかなあと思っていました・・・・。

 

 

 

しかし、実際に子供たちを連れて楽器屋さんにいってみると、

 

 

息子は店頭に展示してあるアップライトの一番グレードのいいものを選びました。

 

 

ただ、予算オーバーだったので一度帰宅し、検討しました。

 

 

 

 

 

家に帰って色々と調べてみると

 

 

 

・こどものうちしか音感は育たないし、音を聞き取る力は大人より子供の方が

成長しやすいため、可能な限り子供のうちは本物に触れさせた方がいい

 

・表現力に劣る電子ピアノで演奏の練習をするよりも、表現力豊かな生のピアノで演奏させた方がより成長できる

 

 

など、ネット上の記事では

 

ほぼ、アップライトピアノを薦めるような記事でした。

 

 

私の下準備不足だったなと反省しました。

 

 

 

 

夫は、

 

「今しか育たないものがあるなら、そこにはお金をかけるべき」

 

 

という意見なので、アップライトピアノ購入という流れになりました。

 

 

その分、今まで以上に節約をして過ごしていこうと思います。

 

 

 

 

 

購入の契約をして、引き渡し時期ですが・・・

 

来年の7月になりました。今から、9ヶ月後です。

 

まさかの展開でした。

 

 

楽経験0の私にとって、色々と知らないことも多くてとても勉強になりました。