3兄弟全員バイオリンを習わせている先輩ママの苦労話

 

うちは年長の息子と年少の娘がいて、

2人ともバイオリンを習っています。

 

他にも習い事はしていて、

幼稚園から帰ってくるとバタバタで、

2人バイオリンの練習をするのでも、

十分に時間が取れず、苦労しています。

 

 

そんな中、3兄弟とも幼稚園からバイオリンを習い始め、

 

現在高校生1人中学生2人まで続けられている先輩ママさんからお話を

聞きました。

 

 

<いつ練習時間を設けていたか>

 

 

・朝、幼稚園の前に1人10分ずつ練習

 

幼稚園くらいまでは朝に決まった時間をやる程度にしていたそうです。

 

 

<年齢で一番大変だった時期は?>

 

・小学校1〜3年生の時期

 

小学校生活が始まり、環境も変わって

学校から帰ってくるとヘトヘトだし、お友達と遊びたいしで

毎日バトルが繰り広げられていたようです。

 

時には全然練習をしなくなり、色々な先輩ママさんに相談もされていたみたいです。

 

 

・小学校高学年からは思春期で、親と練習をやりたくない

 

小学校校高学年になると、思考も大人びてきて、コミニュケーションをとるのもなかなか大変だったそうです。

そのため、先生とのレッスンは基本的には親同伴なのですが、

難しい時期は、先生と子供とだけでレッスンを行なっていたようです。

 

 

 

このお話を聞いて、

今のうちの状況はまだまだこれから大変な時期の山が来るのかなあと・・・思いました。

 

毎日、子供たちにプンプンしてしまっていますが、

今のこの時期を大切に過ごしていきたいと思いました・・・。

また、この先は、もっと大変なんだという覚悟が必要です。