最近うまくいった子供のやる気の引き出し方(バイオリン練習編)
6歳年長の息子と4歳年少の娘を持つ母です。
2人とも、スズキ・メソードでバイオリンを習っています。
毎日バイオリンの練習をしていて、実際とても大変です・・・・。
子供たちは毎日の練習で、やる気になってくれることの方が少なのが現状です。
日々、試行錯誤しながら練習に取り組んでいます。
今回は、スムーズに練習が進んだ時にやっていた方法について紹介します。
そのやり方とは・・・・
①できていることはすぐに認めて、褒める
②褒めたことを、紙にメモする(たくさん書きました)
たったこれだけです。
一例を挙げると
・「バイオリンの弓の持ち方、とても上手になったね!」
→弓の持ち方上手になった。すぐに持てた。 と、紙にメモをする。
・「姿勢が良くてかっこいいね!」
→バイオリンを構える姿勢がすぐにできて、とてもいい姿勢ができるようになった。 と、メモをする。
など・・・
また、「こうして欲しい」と思うことも、期待を込めて
独り言のように言いながら、紙に書いてみることで、
「〇〇するといいよ!」と子供にアドバイスするよりも、効果がありました。
こちらも一例・・
・バイオリンの弾く時の姿勢で、高さが下がっている時、
「〇〇君は、いい姿勢になったなあ。バイオリンの高さも下がらないように
意識して弾けるようになったなあ」
と独り言を言いながら、紙に書きました。
こんな感じで、本人に直接直して欲しいところを指摘するのではなく、
本人に気づいてもらえるような声かけも心がけてみたところ、
今日はうまくいきました。
まとめ
レッスンでの内容を完璧にしたいと思うと、
ついつい強い口調になってしまいがちなのですが、
そこはグッとこらえて(グッとこらえられないときも多いですが)
「楽しく、練習に主体性を持って取り組める」ような環境づくり、声かけを目指していきたいです。