2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のバイオリン練習の苦労話

息子は3歳からバイオリンレッスンの見学へ行くようになり、 実際に習い始めたのは4歳頃からでした。 初めの頃は弓の持ち方だけ、次に構え方、 当初は練習の負担も少なかったです。 段々と曲が弾けるようになると、 毎日の絶対的に練習量も増えてきて 練習を…

子どもを本好きになってもらうために【後悔していること・今やっていること】

現在6歳(年長)と4歳(年少)の育児中です。 子どもたちに対して後悔していること、 それは、 「もっとたくさん読み聞かせをしてあげればよかった」ということです。 子どもたちが成長し、言語もどんどん発達していきます。 その中で「読み聞かせ」の重要…

買ってよかった!さわって学べる算数図鑑 レビュー

我が家の息子は図鑑が大好きです。 楽しみながら算数について学んでほしいという願いから、 「さわって学べる算数図鑑」を購入しました。 算数図鑑の内容・子供たちの反応・親目線の感想など紹介していきたいと思います。 図鑑の内容 たし算・ひき算について…

算数・物理・英単語を楽しく学べるゲーム!Osmoジーニアススターターキット  実際に使ってみたレビュー

現在年長の息子と年少と娘の育児中です。 子供たちの教育について日々試行錯誤しております。 毎日の家庭学習のことで、 本人たちが「やらされている」と思っているものは、なかなか積極的に取り組めず、 色々と思い悩んでいました。 そんな時に夫が見つけた…

【勉強・習い事】子供にやる気を出してほしい 夫と考えた解決策

勉強や習い事の練習など、子供本人がやる気を出さないと、 どんなに親が言っても集中力できず、はかどらないし、効率も悪くなります。 毎日の習い事の練習や、学習を、私は「やらせて」いるような感覚でした。 私自身も毎日が辛いと思う時もよくありました。…