年長 絵本を自発的に読む子になってほしい 今やっていること

年長息子と年少娘を子育て中の母です。

 

 

年長の息子が

なかなか自分から絵本に興味を持てないことを悩んでいます。

 

(自分から本を読んでほしいとか、親の欲望かもしれませんが

絶対に将来に役立つと思っているので

どうにか本好きになってほしいです・・・。)

 

 

 

現状

自発的に本を読んでくれることを信じてやっていること

 

 

・ひらがな・ぶんのおけいこプリント

(くもんのドリルを使用)絵がついていてみやすいです。

本を読むためにはひらがながスラスラと読めないと、本を読むことが苦痛になってしまうと思い、

ひらがなは覚えていても毎日プリントはやっています。

 

・簡単な文章のプリント

くもんの国語のプリントがおすすめです。

市販の文章問題のドリルだと、

どんどん難易度が上がってしまい、

途中挫折しました。

 

読みながら頭で想像できるような練習がしたいので

短い文章でお話を頭でイメージできるように心がけています。

 

 

・寝る前1分音読

こちらの本を購入し、毎日1ページ読んでいます。

こちらの内容はことわざや、

少し難しい古文などの内容も含まれているので、

読んで頭でイメージするというよりは、

目でひらがなをみて、パッと口にする訓練のようなものです。

 

 

・寝る前の読み聞かせ

寝る前のは必ず読み聞かせをしています。

近くに図書館があるので頻用しています。

 

最近は、読んだ後に感想を聞いてみたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

このまま今やっていることを続けていれば

 

自分から本に興味を持って読んでくれるかなと

 

思っていました。

 

 

しかし、

 

自分から本を手に取らない

 

自分から読むことを避ける

 

 

年長になり、

周りの子が自分で本を読んでいたりすると

 

私自身、焦っています。

 

 

 

毎日、

 

何かいい方法はないか、

本で調べたり、ネットで検索しています。

 

 

ある記事では

縦書きの本だとうまくいった

 

などの記事もあり、

早速図書館で予約してみました。

 

 

日々試行錯誤して

色々と挑戦していきたいです。