ひらがな苦手な息子が1日10冊も音読した方法

 

6歳年長の息子と4歳年少の娘を持つ母です。

 

6歳の息子は小さい頃から「ひらがな」や「カタカナ」などの文字に

 

あまり興味があありませんでした。

 

そのため、音読をさせてみたり

 

ドリルをやったりしていますが

 

やはり「自発的に本を読む」ということは

 

ほとんどありませんでした。

 

それどころか、「本を読むことに抵抗」が出てきてしまいました・・・。

 

 

 

今までに色々と試してみましたが、

 

今回の作戦では結構うまくいっているので紹介したいと思います。

 

 

 

結論↓

 

「音読した本をノートに記録する」「1冊1ポイントと数える」

たったこれだけです。

 

ノートに記録が溜まっていくのが楽しくて達成感があるみたいで

 

自分から進んで今日は10冊読みました。

 

「今日は10ポイントも貯めたよ〜!」

と喜んでいました。

 

1000ポイント溜まったらメダル贈呈の予定です。

 

 

本選びは本人にさせますが、

 

比較的文字数が少ないものを選びます。

 

また、嫌がるときは無理に読ませようとしないことも

 

重要かなと思います(今までの経験上・・・)

 

 

嫌がるようになってきたら、

 

また別の方法を考えていこうと思います。