【年長(息子)年少(娘)の習い事整理】来年からの計画

 

長男は来年から小学校へ進学するので

今後の習い事について整理したいと思っています。

 

現在の習い事のスケジュール

 

【年長の息子】

月・・・なし

火・・・エレクトーン16:30~17:30

水・・・バイオリン18:00~18:30

        (終わっても妹と次のレッスンの子を見学してから帰る)

木・・・体操教室15:15~16:15

金・・・英語16:40~17:30

土・・・サッカー9:00~10:00

日・・・基本なし(月に一回バイオリンの合奏会12:00~16:00)

 

毎日やっていること

・バイオリンの練習 1時間

・エレクトーンの練習 10分

・文章題ドリル1ページ

・他ドリルどれか1ページ(図形・ことば・お金など・・・)

・こ○もチャレンジのキッズワーク1ページ

・音読1ページ

 

結構盛りだくさんで、

息子の外で遊ぶ時間を1時間確保しながら、

すべてのことを継続するのが結構大変です。

 

今はエレクトーンは比較的進みがゆっくりなのでこの練習時間で十分ついていけますが、今後難しくなるとこの練習時間では、かなり厳しいと思っています。

 

色々と考察してバイオリンは継続すると決めているのですが

エレクトーンの方はどのような進み方をすればよいのか迷っているところです。

 

ヤマハのエレクトーンを習ったきっかけは

2歳からリトミックを習っていて、そのまま進級してきたわけですが、

教材もしっかりしていて

音楽の基礎的なことがしっかりと学べるので、

継続してこちらで学ばせています。

 

今後は個人のピアノ教室も検討しています。

 

 

運動系の習い事が2つあるので、

今後はサッカーひとつに絞って、続けていきたいと思っているところです。

サッカーについてはどのクラブチームが最適なのかを体験レッスンなどをして

探していこうと思います。

 

英語は継続予定です。

 

 

こ○もチャレンジについては小学校に入学後のことについては

迷っているところです。

毎日の宿題や授業の復習のこと、

他の習い事の復習・練習のことを考えると

継続してうまく活用していけるのかがとても不安です。

 

不安だから、やめるという結論にはならないのですが、

教材を取らなくても、ホームページの年間ラインナップのところから

息子に足りないなと思うところを、自分で用意して補充してみたり

(できるか不安ですが)そういった方法もあるのではないかと

今は思っています・・・。

 

 

英語については、日常的に習った表現を活用する努力をしています。

 

リマインダーを使って毎朝、

「How is tha weathe?」と質問する習慣をつけたり。

 

リマインダーなどを使わないと私の場合は忘れてしまうんですよね・・。

 

そんな感じで息子では

体操教室はこの一年間で終了、

こ○もチャレンジについては要検討、

エレクトーンについては継続したいが、近くの個人レッスンに変更する可能性あり

 

といった計画です。

 

 

【年少の娘】

月・・・なし

火・・・おんがく教室15:30~16:20

水・・・バイオリン17:30~18:00

木・・・なし

金・・・英語15:40~16:30

土・・・バイオリン(グループレッスン)14:40~15:30

日・・・基本なし(月に一回バイオリンの合奏会)

 

息子と違うところは、体操教室・サッカー教室をしてないところです。

 

毎日していること

 

・バイオリンの練習 30分

・めいろドリル

・ひらがなドリル

 

くらいです。

 

二人を同じように関わってあげたいのですが、

今のところ、息子のほうに時間をかなりかけてしまってる現状です。

 

今後、二人の成長を見ながら、

日々の計画を練り直していく必要があります。

 

娘の場合は、

現、習い事を継続していく方針です。

 

息子は算数系が得意・国語系が苦手

娘は国語系が得意・算数系が苦手

 

なので、二人の苦手としているところ、足りないところにしかりとむきあって

関わっていきたいと思っているところです。