おバカな主婦が資産運用をはじめた経緯・どの銘柄を選んだか

 

約2年前くらいから投資信託・つみたてNISAを始めました。

楽天証券SBI証券を使っています。

 

 

 

 

 

 

株式投資をはじめた経緯>

 

はじめたきっかけは、夫からの勧めです。

 

当時は、

株式投資なんてギャンブルみたいなものではないか」

「元本が保障されないなんて不安だ」

と夫を批判しておりました。

 

今思えば、何の知識もないまま批判ばかりしてしまい

申し訳なかったなと反省しています・・・。

 

今では投資ついての本や、you tubeでもさまざまな動画も配信されており

投資がかなり身近なものになってきています。

 

 

考えることが苦手な私なので、、、

いろいろ調べて知識をつけながら継続していけるか不安ですが、

今の世の中にがんばってついていきたいと思っています。

 

 

余談・・・・

夫は家にいるときや運転中、いつでも

動画を聞きながら知識を得ようとしています

 

 

 

 

<やってきたこと>

 

 

証券口座の開設をしたら、積立額の設定、銘柄選びをします。

 

積立額については夫と相談して決めました。

当時は楽天証券のみで、つみたてNISAを使っていました。

 

銘柄選びがすごく迷い、なにが正解とかないので

自分の考えを持って結論をだすことがものすごく辛かったです。

 

最終的に、

イーマクシス スリム(S&P500)に決めました。

 

なぜこの銘柄にしたかというと、

・信託報酬が安い

・過去10年では米国株のパフォーマンスが好調

・米国経済は今後も成長を続けるだろうと考えた

 

という理由です

 

しかし、今後、米国が世界最大の経済国でなくなることも考えられています。

(中国やインドなどは力強い経済成長を続ける見通しとなっているみたいです)

 

なので、追加で

特定口座でイーマクシス スリム オールカントリー(日本徐く)

のほうも積み立てを開始しています。

 

銘柄変更は可能なので

状況をみて変更していく必要があるのかどうか

考えていくことも大事だといますが、

まだまだ私には知識が足りないので

いまはこのまま積立投資を継続し

まずは世界経済や日本経済など

身近なところから情報収集が必要なのかなと思います。